Action-Driven Marketing
「アクションドリヴンマーケティング」とは、リードや顧客に「積極的な受け身」体制を作り、こちらからプッシュでアプローチするのではなくプル型の基盤を用意し、相談や問い合わせを獲得する戦略をITツールを利用して構築します。一般的にはMAツールやCRMツールが主流ですが「アクションドリヴンマーケティング」はこの間をとったソリューションサービスです。
リード獲得
○
✕
リード育成
△
商談管理
顧客データ蓄積
行動トラッキング
解約防止・アップセル
メルマガ配信
キャンペーンページ制作
問い合わせフォーム制作
ワントゥワン自動対応
スコアリング
導入コスト
○(利用無料)
△(従量制)
アクションドリヴンマーケティングは単なる製品ではありません。御社の課題をヒアリング・現状把握し、弊社が用意するツールが課題解決の糸口になるよう綿密に設計・運用・改善を中長期に渡りご支援します。
プッシュ型営業を減らすことの目的はお客様への商品やサービス品質向上やのカスタマーサクセスの質につながることが目的です。
お客様が欲しい、求めているタイミングで必要な情報をスピーディーに発信することができるので後手に回ることがありません。
顧客は高確率で御社の商品を卒業します。顧客に提供するものは「売りたい商品」だけではなく「御社の商品で叶えられる生活・価値」です。
まずは御社の現状課題を書き出していただくためにシートをご用意いたしますので、ご記入後打ち合わせをお願いいたします。 (所要時間:2時間程度)
該当のWebサイトのアクセスログや現場担当の方からお客様の声を収集し、定量的なレポートを作成し、現状の状況をご説明いたします。(所要時間:最短2営業日)
現状把握から見えてきた定量的な数値を元に、課題(仮説)とその対策案をリストにしてご説明差し上げます。 (所要時間:最短2営業日程度)
課題、施策案が合意できましたらプロジェクトの方向性策定とKPIの設定を行います。いつでまでに何をどのくらい、を明確にします。(所要時間:最短3営業日)
ドメイン・サーバーをご用意いただきツールをインストールいただきます。またコンバージョンページにトラッキングコードを設置いただきます。サポートいたしますのでご安心ください。 (所要時間:最短4営業日)
対策案を元にコンバージョンまでのお客様動線のシナリオを作成いたします。同時に情報発信が必要な情報や画像をご支給いただきます。 (所要時間:最短5営業日)
インストールいただいたツールの管理画面に作成したコンテンツと配信設定を行いテスト運用を行います。 (所要時間:最短5営業日)
テスト運用と同時にツールの基本的な使い方のレクチャーを行います。準備ができたらいよいよ開始します。 (所要時間:最短3営業日)
開始1ヶ月後にKPIへの進捗度合い、仮説検証を行ったレポートを作成しご説明差し上げます。 (所要時間:毎月月初2時間程度)
仮説検証レポートを元に改善施策を実行します。内容によって改善施策のボリュームは変わりますがなるべくスピーディーに実行いたします。 (所要時間:最短2営業日)
ツールの不明点や施策変更の相談などお気軽にお問い合わせください。問い合わせ数や時間などに追加費用はいただいておりません。
システムはオープンソースの「Mautic(マウティック)」をカスタマイズして使用いたします。インストール難易度としてはWordpressと同レベルとご認識ください。Mautic(マウティック)とは、アクイアジャパン合同会社が提供しているMA(マーケティングオートメーション)製品です。サーバーにインストールする「オンプレミス」型は利用無料となります。レンタルサーバーで運用できますので年間数万円のコストでMAが手頃に運用できます。機能も申し分なく、初めてのMA導入には最適です。
【サーバースペック】・Apache2.x以上・MySQL (InnoDB support required) 5.5.3以上・PHP (Magic Quotes GPC off) 5.6.19以上、もしくはPHP 7.0.x・cron機能・sendmail機能
【レンタルサーバー導入実績】・さくらインターネット・GMO・Xサーバー
下記3つのプランをご用意しておりますが、御社内で個別に対応されたい項目のご希望があれば柔軟に対応させていただきます。
導入以外は自社で行い、レクチャーを受けたい
コンテンツは自社で作成するのでそれ以外全てお願いしたい
全てお願い・お任せしたい
○(※1)
20万
30万
50万
最短10日
最短20日
最短30日
・mautic(サーバー上)・mautic管理画面・コンバージョン連携テスト結果・配信セット一覧表・簡易マニュアル
・ログ解析データ(10-20枚程度)・課題リスト/施策案・方向性/KPI策定書・mautic(サーバー上)・mautic管理画面・コンバージョン連携テスト結果・シナリオ設計書/コンテンツ案・配信セット一覧表・簡易マニュアル
・ログ解析データ(10-20枚程度)・課題リスト/施策案・方向性/KPI策定書・mautic(サーバー上)・mautic管理画面・コンバージョン連携テスト結果・シナリオ設計書/コンテンツ案・コンテンツ(20まで)・配信セット一覧表・簡易マニュアル
・(※1)20コンテンツまで費用に含まれています。それ以上、またはテクニカルな内容の場合は別途費用をお見積もりさせていただきます。・お支払いは50%をご発注後1週間後にご入金いただきます。納品月末に残りの50%を月末締め翌月末お支払いとさせていただきます。・開始までの期間につきまして、その他案件状況により期間が長くなる可能性があります。・ツールをインストールするためには別途サーバー、ドメイン(サブドメイン可)、SSLが必要となります。上記には含まれておりません。
開始後、目標達成のために毎月の定量分析から施策運用までご支援させていただきます。
◯
30,000円
50,000円(KPI定量レポートセット費用)
◯(内容により追加お見積り)
個別お見積り
5万
10万~
3ヶ月
・契約期間は3ヶ月更新になります。解約される場合は1ヶ月前にお知らせください。・施策案の実行に追加費用がかかる場合は事前にお見積りをさせていただきます。
サービスの使い方がわからず競合に流れてしまうユーザー向けにゴールまでのシナリオを設計し個別メールコミュニケーションを自動化し運用。興味度を減らさないよう段階ごとにケア。
自社の事例がたくさんあるにも関わらずWeb活用ができていなかったので、顧客への情報配信に加えて新規集客用のWebページにも活用した結果、自然検索からの新規流入に貢献。
メルマガのCVRは7%で横ばいだったため、売る目的以外のコンテンツを訪問ページごとの行動ログから個別に顧客メール配信。その結果エンゲージメントが上昇。
・30% の場合は残り3社様までお受けできます。・50%の場合は残り2社様までお受けできます。・70%の場合は残り1社様までお受けできます。